勝手気ままにイラスト紹介しちゃってます

オリジナル、二次創作ともに紹介しています。ツイート、pixivからリンク表示しておりますので、元が削除/非表示になると当ブログ上でも非表示になります。イラストレーター紹介し、応援したい! 

画像のアップロード転載は避け、法/規約に準拠したリンク参照にすることで
イラストレーターの著作権をまもりつつ、より多くの方に優れたイラスト/イラストレーターの方々を知っていただく場の一つになりたい(発展途上)

アイキャッチ画像がTwitterに表示されないので、いろいろ試してみた


はてブしてね このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
スポンサーリンク

はてなブックマークや、Twitterアイキャッチ画像が連携されないことが多発したのでいろいろ試してみました。

 

私的な理想は、これ(Twitter上から抜粋)

f:id:riomaru11:20150706075939j:plain

けど、結果、サムネイル画像が引き伸ばされてしまて、画質粗かったり、

アイキャッチ画像が連携されない(Twitter上に表示されない)なんてことが多く発生しています

高画質なら、むしろ大きく表示されるのうれしいのですが、、、、

 

f:id:riomaru11:20150706080050j:plain

f:id:riomaru11:20150706080408j:plain

 

Twitterカード(記事をツイートすると大きな画像で見やすく表示される) - はてなブログ ヘルプ には

はてなブログがデフォルトで用意しているドメインhatenablog.comhateblo.jpなど)を利用している場合には、とくに何も設定する必要なく、そのままでTwitterカードが表示されます。

とあるので、タイムラグの問題かなぐらいに考えていましたが、

どうもそうではないみたいなので、いくつか試してみました。

はてなに直接アップロードした画像でないものをアイキャッチにしているのが原因かなと思いましたが、少なくとも

Twitterともに、hatenaドメイン上の画像以外でも連携は可能

・本来表示禁止のpixiv上の画像の直URLでも連携できてしまう

アイキャッチ画像に指定した画像が連携される

しかし、

Twitterは、Twitter上の画像だと基本反映してくれない(過去に反映してくれたこともある、、、)


 

また、はてなブックマークの方は、

はてなブックマークには、https://はじまり(暗号化URL)の画像は連携されない

ようです

 

当ブログでは、良くTwitter上のイラストをアイキャッチ画像にしてますが、ブラウザの「画像のURLをコピー」とすると、https://で取れてしまうのに気付かず、長いことはてなブックマークに悩んでました。これは、記事作成時にhttps://をhttp://に変更してから、画像リンクはればいいので対応可能です

 

問題はTwitterの方です

技術的なことは、ググるといろいろ出てきますが

Twitter:概要を表示させる方法 Twitter Cards & Open Graph protocol - ホームページの作り方 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ

とか、

けど、はてなブログの少なくとも無料版では、この手の設定を自分でいじれないし、

そもそも meta og:image には、画像自体はいってるし、

Twitter社が意図的に、既存画像ファイルをTwitterカードに表示しないようにしているとも予想できるので、なんともできないかもしれません。

 

もう少し調べてみます
 

---------

追記:

どうも

・ブログを予約投稿すると、Twitter上の画像であっても、Twitterカードに反映してくれる

ようです

はてなブログからTwitterへの通知方法に違いがあるということになるんでしょうね

記事投稿時のソーシャルメディア通知(Twitter連携など) - はてなブログ ヘルプ

はてな独自の入力フォーム

次の表のように、はてなIDTwitterのアカウントと事前に外部サービス連携している場合には、はてな独自の入力フォームを表示します(PCでもスマートフォンでも同様です)*2

投稿する場面外部サービス連携入力フォーム
通常の投稿 していない Twitter公式
通常の投稿 している はてな独自
予約投稿 している(必須) はてな独自

はてな独自の入力フォームでは、記事に独自のアイキャッチ(サムネイル)が指定されていれば画像としてツイートするため、タイムラインで他のユーザーの目を引きやすくなります。

あたりが関連してるのかなと。

私は無料プランなのですが、通常投稿時の編集オプションには、外部連携用のはてな独自の入力フォームは表示されてません。予約投稿を選択した時だけ表示されてます。

仕様かバグかはわかりませんが、今後は予約投稿を基本にしていきます。

---------

 

matome.naver.jp

 

 


スポンサーリンク