勝手気ままにイラスト紹介しちゃってます

オリジナル、二次創作ともに紹介しています。ツイート、pixivからリンク表示しておりますので、元が削除/非表示になると当ブログ上でも非表示になります。イラストレーター紹介し、応援したい! 

画像のアップロード転載は避け、法/規約に準拠したリンク参照にすることで
イラストレーターの著作権をまもりつつ、より多くの方に優れたイラスト/イラストレーターの方々を知っていただく場の一つになりたい(発展途上)

イラストレーターの皆様ありがとうございます


はてブしてね このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
スポンサーリンク

3日金曜夜にこんなツイートが飛んだ

これは、たくぼんさんのツイートが1万お気に入り/リツイートされたことに対する、たくぼんさんご自身のコメントである

1万ってすごい数字だとは思いますが、イラストが???

 
1万ついた、たくぼんさんのツイートは、

 

たくぼん(ホビ) on Twitter: "全国の女の子へ
男の子は痩せてる子より、少し肉付きの良い女の子の方が好きらしいよ http://t.co/BuaYaifzIV"

 なのだが、使われているイラスト、実は、たかやKiさんが以前ツイートしたイラストをそのままなのです。そのため、すぐ、各方面から非難の声があがった

 

元の、たかやKiさんのツイートは、今年2月にされたこちら

たかやKi@日曜日 東シ-06a on Twitter: "誰ですか30分とか言ったの あっという間の1時間でした http://t.co/stqfEmE5Yg"

 

非難する方々から、たかやKiさんに通報がはいり、その内容もまたツイートされている

 

 

まぁ当然の反応

けど、この件に限って言うなら、費用対効果が見合わないでしょうから、

たかやKiさんが訴えるとかはないのかなと勝手に予想

 

 

著作権的には、個人使用のためにダウンロード/コピーすることは、許可されてます。

また、Twitter社は利用規約内で、ツイート内容を、Twitter社のパートナーがTwitterサービスかTwitterAPIを用いて配布等することをユーザは同意したものとする的な記載があります。

ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介して、自ら送信、投稿、または表示するあらゆるコンテンツに対する権利を留保するものとします。 ユーザーは、 本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿、表示することをもって、媒体または配布方法 (既知のまたは今後開発されるもの) を問わず、かかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配布するための、世界的な非排他的ライセンスを (サブライセンスを許諾する権利と共に) 当社に対して無償で許諾するものとします。

 

ヒント: このライセンスによって、ユーザーは、当社や他の利用者に対し、Twitterサービスにおけるご自身のツイートを世界中で閲覧できるようにすることを認めたことになります。

ユー ザーは、このライセンスに、Twitterが本サービスを提供、宣伝および向上させるための権利が含まれること、ならびにコンテンツ利用に関する当社の条 件に従うことを前提として、本サービスに対しまたは本サービスを介して送信したコンテンツを、他の媒体やサービスで配給、配信、配布または公表することを 目的として、当社のパートナーとなっている他の会社、組織または個人に対して提供する権利が含まれることに、同意したものとします。

(引用:Twitter社のホームページhttps://twitter.com/tos?lang=ja

 

そのため、Twitter社の提供する引用リツイート(メールでの転送&添付みたいなもの)して、コメント追加してたら合法です。

当ブログでのツイート画像も、はてなさんが提供してくださっているツールを使っていて、画像のコピーではなく、はてなブログの画面を通してTwitter上にある情報を見ている形をとっています。(だから、ツイート自体が削除されると、当ブログの画像も自動削除されます)

 

しかし、このTwitter社のAPIだかツールだかを、正直私は理解しきっておりませんで、なんかしっくりこないんですよね

やっぱ専門家に一度聞きたいところですね

 

だいぶ脱線しましたが、たくぼんさんのツイートに話戻すと

気持ちはわからなくはないのですが、やってはいけないことなんだよなぁと

他人のイラストを許可なく使った時点ではいけないことではありますが、Twitterなので、高速道路5km/hのスピードオーバーよろしく取り締まる対象には、まずならないでしょう

でも、1万超えたからって自慢しちゃいかんかなと。そりゃ確かにイラスト単体では6000お気に入りぐらいなので、1万まで引き上げるには、ご自身の文章力/コーディネート/プロデュース力たるところの貢献もあるのでしょうけど。

 

私自身、こうしてイラストレーターの素晴らしいイラスト/アートを紹介する身として、どちらがユーザの心に響く主たる存在なのか、考えさせられました。

成功はイラストレーター様のおかげであり、失敗は自身の力のなさによるものと、心に刻み励んでいきたいです。

 


スポンサーリンク